新着情報

協会の最新ニュースや協会員のみなさまにお知らせする記事を掲載しています。


2024.02.22

活路開拓委員会活動

就業ガイダンスを実施しました。

修成建設専門学校で以下の日程で就業ガイダンスを実施しました。

【日程】 2月8日(木) 13時~14時40分
【参加企業】(5社) ◯株式会社 大協建材
◯日本化成工業 株式会社
◯株式会社 テン
◯株式会社 ミツケン
◯棚田建材 株式会社
【参加生徒】 住環境リノベーション学科 1年生14名(山本順也 先生)

 

最初に、萬谷理事長が挨拶されました。
「本日は、シーリング防水作業、シーリング防水工事を生業としている組合員5社によるガイダンスを実施させていただきます。将来、シーリング防水の業界で皆さんと一緒に働けたら嬉しいですし、また、違った建築の世界へ行かれてもシーリング防水は必ずありますから、一つの知識となると思いますので、是非聞いて頂きたいと思います。本日はよろしくお願いいたします。」

次に5社を代表して、株式会社 大協建材の山内氏から業界について簡単にPRを行っていただき、その後生徒さん14名について3班に分かれてガイダンスを実施しました。約30分ずつ輪番に各社とも14名全員にお話をする方法で実施しました。
 

1班(5名) 担当企業 株式会社 大協建材
2班(5名) 担当企業 株式会社 テン、株式会社 ミツケン
3班(4名) 担当企業 日本化成工業 株式会社、棚田建材 株式会社
 

〇ガイダンスの内容
一般的にはあまり周知されていないシーリング業界のすべての話を聞いていただくもので、
・業界の展望 ・お金のなはし ・会社の成り立ち ・正社員を経ての独立等について各社から順次お話し、その後生徒さんからの質疑・相談にも答えるものでした。
 

生徒さんからも積極的な質問などがあり、大変有意義なものとなりました。